ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

Kindle Paperwhiteって良いのかしら?

趣味は読書です。 とは口が裂けても言えないラクダです。

でもね、ここ最近ずっと読んでいます、なんか波があるんですよね。

以前も図書館でSF小説を読みまくっていたときがあったんです。

その時は図書館で本を借りてお金を使うことなくうまいことやってました。

 

今は、アマゾンなどで電子書籍を購入して読んでいます。

 

rakudasan.hatenablog.com

 

端末は、Z3compactなのでモニターは大きいとはいえません。

 

読めないわけでもないし、切迫した状況というわけではないのですが、

ふとkindleってどうなんだろうと気になりました。

f:id:rakudaman:20161206191859p:plain

 

ラクダは、一度気にしだすと物欲が一気に上がってしまうので大変です(; ・`ω・´)

 

Kindle Paperwhite

しかも2016年12月12日まではクーポンで最大28%OFF

 

イメージとしては本を読むことだけに特化したタブレット端末ですね。

画面はモノクロです。

言い方を変えるとタブレット端末よりもできる事が少なかったり、

ちょっと動きがもっさりしたりもするようです。

 

しかしながら、それにカバーできる良い面ももちろんあります。

まず、バッテリーです。どれだけ読むかにもよりますが、

充電の心配なんか本当必要ないぐらい長持ちします。

満充電の状態なら2泊3日の旅行でも充電器を持って行く必要ない人もいるんじゃないかな?

ていうか、カタログ値でみると数週間って書いてある!!(;゚Д゚)マジ?

 

それから長時間モニターを見ていても目が疲れにくいようになっているそうです。

見やすいだけじゃなくて本物の紙に印刷したような見え方だそうですよ?

 

あとは、軽さでしょうか?205グラムですって。

まぁ冷静に考えてZ3compactの方が圧倒的に軽いから

ラクダの場合はあまり魅力じゃないのかもしれないけど、

タブレットkindleを比べたらけっこう軽いですよね。

 

あと、実際にアマゾンのサイトで見てみると色々値段設定があるのですが、

簡単に言うと、

まずWi-FiWi-Fi+無料3Gのどちらにするかです。

個人的には、家で購入して外で読むというスタイルだと思うので

特に3Gはいらないかなと思っています?

しかもマンガのような容量大きめのものは3GではDLできないとの評価もあったので

あまり意味をなさないのかもしれませんね。(;^ω^)

 

そしてもう一つはキャンペーン情報、要するに広告表示があるのと無いのですね。

画面表示をするたびに広告表示するそうです。

それを消してからやっと本が読めるようになるそうなので、

ずっと使う物、という考え方でいくと広告無しの方を買う方がよさそうです。

広告無しにすると2000円高くなります、でもその価値はあるように思います。

 

でも、ラクダの思うkindleの一番いいところは、

キングジムポメラと同じなんだと思います。

 

 

そう、専用マシンですよ。

今の時代は逆にこれしかできないってのは大事だと思う。

今の世の中は何でもあるし何でもできるからね、ほんと便利です。

特に優柔不断なラクダなんかは、他にもできる環境があると、

ついネットをしたりしてニュースを読みふけってしまいます。

最近は出先でするゲームはないので、せいぜいネットぐらいですが、

やはりなんでもできる高性能なスマホタブレットだと

集中できなくなってしまうのかな?と思います。

 

そんなKindle Paperwhiteですが、最初も書いた通り

2016年12月12日まではクーポンで最大28%OFFですよ!

 

 

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com