
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

聞いてっ!!365日貯金をやり遂げたよー!!

f:id:rakudaman:20161129141158p:plain

皆さんは貯金が好きですか?

ラクダは、全然できない人なんです。

常にラクダ個人の通帳には5万円を下回る金額した入っていません。

でもね、今年の頭にいつかバイク欲しいなぁと思ったんです。

 

 

とはいえ、今までもいくつかの単車を乗ってはいたのですけどね。

今は125のスクーターしか乗っていないので、ときどき欲しくなったりするんですよね。

ちなみに欲しいなぁと思ったバイクはこちら、、、

f:id:rakudaman:20161129122757j:plain

Kawasaki W800ですね~。(><ノシ

というかこういう感じのが欲しくなったのです。

(ちなみに現在はこのバイク熱は冷めてますw)

 

ラクダ家では、奥さんにバイクが欲しいとねだっても

買えないものは買えないのです。重々承知です。

まぁ家計簿つけてたらわかりますよね。

 

ということで、ラクダ自身も何か前進させねばと思い立って見つけたのがコレです。

 

fun-mom.net

ラクダは子育てママではないと思うのですが、

これは負担が少なそうだ!と思いこれを参考に貯金を始めることにしたのです。

 

方法は簡単シート上に書かれている1~365の数字を毎日一つずつ選んで、

その分の金額を貯金するというものです。

一番わかりやすいので言えば、1月1日は1円、2日は2円、3日は3円というように

毎日1円増やしていくという事ですが、この方法だと11月や12月の貯金額がけっこう負担になってしまうのでランダムに選んでいく方が良いと思います。

 

f:id:rakudaman:20161129125344p:plain

 

最終的に365日で66795円溜まることになります。

ラクダにとっては大きいです、バイクを買うのであれば微々たるものですが、

だって6万円ですよ!?良いダウンジャケット買えますよね?

ダウンジャケットは買わないけど。(;^ω^)

 

キリがよかったので、始めたのは今年の最初、1月1日からです。

ちなみにラクダは毎日貯金をするのを忘れる事がけっこうあったので、

「〇〇日(済)」というようにメモ書きしておき、

忘れていたときは一気に数日分貯金するという方法をとっていました。

 

さて、鋭い方は既にお気づきかと思いますが、この記事をアップした日の時点で

まだ365日経っていませんよね。( ´・ω・`)

 

そうなんですよ!!(;゚Д゚)

なんか知らないうちに早く終わっていたんですよー!!

 

いいのか悪いのかわかんないけど

とりあえず日にちの計算はバッチリ間違っていたという事ですね。(;´∀`)

 

f:id:rakudaman:20161129125529p:plain

 

ま、まぁ気を取り直してちゃんと66795円溜まっているか数えて見ましょうか。

貯金しながらも時々両替をしていたので、ほとんどお札に変わっています。

 

お札は6万と4千円か。

 

んーと、小銭が・・・?

500円が3枚

100円が11枚

50円が 5枚

10円が 50枚

5円が  8枚

1円が  40枚

 

あれ?

 

小銭が3430円ある。( ´・ω・`)

 

合計で6万7430円ですけど・・・あれ?

 

 予定より多いね、だれか募金してくれたのかな?

 

・・・あ、わかってます。ラクダが間違えました。

 

計算苦手なんですよね~、でも予定より多く入っているのなら良いですよね。

しかも365日もかからず!!!(;゚Д゚)

 

もうなんていうかグダグダですが貯金なんて

一度も続かなかったラクダが初めてできた貯金です。

今まで続いたことが無い人にはこれ結構いいんじゃないかなぁと思いますよ。

 

今度はもっと短い日数で終わるようにしたいなぁなんて考えているラクダでした。

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com