ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

1週間分のつくおきに耐えられる保存容器!?

奥さんが「つくおき」実行してから数日経過しました。

そろそろ作り置きしていた食料が尽きはじめていますが、

ラクダは、「つくおき」よりもそれを入れる容器をしっかりと探しましたよ!

rakudasan.hatenablog.com

 

そしてちゃんと購入もしました!それが今日!届いたのです!(; ・`ω・´)

 

iwakiパック&レンジ システムセット

 

 

f:id:rakudaman:20161117212215p:plain

おしゃれな箱ですよね!ヽ(*´∀`)ノ

 

f:id:rakudaman:20161117213253p:plain

おおぉう!かがやかしいです!

 

f:id:rakudaman:20161117213308p:plain

参考に500mlのペットボトルを置いてみました。

 

さて、この商品の詳細ですが、

内容:200ml×4個、 500ml×2個、 1.2l×1個

材質: 本体 耐熱ガラス(強化ガラスではない)

    フタ ポリカーボネート(耐熱温度140℃)

機能:電子レンジ・オーブン使用可(ただしフタはオーブン使用不可)

   食洗機使用可(ただしフタは使用不可)

 

フタの耐熱温度も140℃と高いので、食洗機ぐらい良さそうな気もするのですが、

決して安い買い物ではないので(手ごろですが)長持ちさせることを

考えるとあまり無茶はしない方がいいかもしれないです。

あと、傾けると汁漏れするようです。密閉性は甘いんですね。

 

奥さんも放っておくと何でも食洗機に入れるので、すぐに注意しておきました。

 

今までジップロックかそれに似た容器しか使ったことがないのですが、

今度はガラスということで、匂い移りも色移りもしないはず。

 

でもこれだけでは飽き足らずもっと欲しくなってきますね~。

実際1週間分の「つくおき」にはギリギリ耐えられないかもだし・・・

うー、でもまだ我慢しよう。(; ・`ω・´)

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com