ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

「さん」をつけることだって「えっ?!」なる要因となる。

f:id:rakudaman:20161118232022p:plain

関西生まれ関西育ちのラクダです。( ˘ω˘ ) 

ひなた(id:hinataaoi)さんの記事いつも楽しく読ませてもらっています。

今回の記事にはなんとラクダの事も書かれていて驚き感謝です。

IDコールなんていう機能があるのをはじめて知ってドキドキしました。(゚д゚;) 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

さて、お芋さんですか・・・。

えぇと、ラクダもあんまり自分では使わないかな・・・(;´∀`)

でも、飴ちゃんは言うかな。(たまに)

 

イメージとしてはおじいちゃんおばあちゃんがよく使うような気が・・・

あ、いえ決してひなたさんが老けてるとかそういう意味ではなく・・・(;゚Д゚)

 

あ、でも、そのテレビの内容については同感で、愛情だけじゃなくて

そもそもそういう言い方を日常的にする人なんだと思います。

ていうかする時としないときがあると思いますけど。

なんかそういう言い方する人って安心しますよね~。(´・∀・` )

 

するときとしないときがあるっていう考え方だとラクダも言うかな・・・

 

いや。いやいや。

 

悩みましたけどひなた(id:hinataaoi)さんの為にはっきりしておきましょう。

 

それがもしかしたら、 芋に「さん」をつけるのは当たり前じゃないのかもしれない。

『「さん」をつけないことに「えっ?」』となった話 - 描かずにはいられない日記

 

その通り。

決して当たり前ではありません。

むしろラクダの周りで芋に「さん」を付ける人はいません。

(うちのおばあちゃんぐらい)

いてほしいという願望はありますが、残念ながらラクダの周りでは・・・。

 ひなた(id:hinataaoi)さんのような方が普及することを願っています。( ´・ω・`)

 

ほかの「お〇〇さん」についてもラクダの場合、

「おかゆさん」 → 「おかゆ」

「おまめさん」 → 「おまめ」

「おあげさん」 → 「おあげ」

「おいなりさん」 ← これだけは常に言いますね。(;´∀`)

「おいなり」って呼び捨てにできないでしょう!

 

あと他に地蔵の事は「おじぞうさん」と言います。

おお!これは言うでしょ!ピンっときた!

関西限定?!むしろ全国?みんな言うよねっ?!

 

ハァハァ・・・おっと、取り乱しました。( ´ー`)

 

まぁラクダにも時々ヒットする単語があるみたいですけど、

やっぱりほとんど「~さん」付けはしないかなぁ。 

 

あとどーでもいいけど、新品の服の事を「おにゅー」って言いますよね。

他にも、正座する事を「おっちんする」って言いますよね。

確実に全国じゃないよね・・・知らんけど。( ´ー`)

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com