ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

博多の陥没事故について。

もう事故から3日経ちましたね。

8日の朝目が覚めて、スマホ充電スタンドにのせると画面が表示されました。

そこには、あるニュースアプリ通知で

『号外』と書かれ博多で道路陥没の事故が起きたと書かれていました。

 

正直この文字だけを見たときの感想としては、

半径1mとかそれぐらいの大きさの穴が開いたのだろうと思っていたのですが、

映像を見て驚きました。。。

f:id:rakudaman:20161111161404j:plain

西日本新聞より 崩落の瞬間

 

ラクダの予想をはるかに上回る30m四方に穴が開き、

深さは15mほどだったようです。

 

こんな映像は、映画か女神転生でしか見たことなかったです。(;゚Д゚)

 

死者どころかケガ人もいなかったというのは本当に幸いだったと思います。

もちろん、ライフラインが絶たれてしまい、

生活や仕事に影響が出ているところもあると思うし、

安心というわけではないですが、ひとまずよかったです。

 

あるニュースで言っていたのは、地下鉄の延線工事のせいだとか。。。

その話の中で、京都や大阪でも規模の程度は置いといても同じような陥没事故が

以前にあったようです。関西の人間ですが一つも知らなかったです。(゚д゚;) 

 

11日の段階で下水道の修復にも着手しはじめるとのことで、

少しづつ回復しているようですね。

ラクダ家の近くには地下鉄は通っていませんがきっとそれ以外にも

こういうことになってしまう可能性はあるのかもしれません。

ちゃんと点検整備していてくれていることを願いたいですね~。(;^ω^)

 

でも、個人的な感想ですが今回の復旧作業ってかなり早い気がするのです。

もう徹夜作業なんでしょうね、いやほんとすごいですよね。

 

もうこんな感じらしいですからね?↓

f:id:rakudaman:20161111163231j:plain

西日本新聞より 11日午前9時ごろ

 

東京には地下鉄とかたくさん通っていると聞きますが、

大丈夫なんですかね?日本の技術ってすごいですよね~。(; ・`ω・´)

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com