
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

交通事故防止を情と利で考える。

f:id:rakudaman:20161105171014p:plain

ここ最近登校中の児童の列に車が突っ込む

という事故に関する記事をよく見かけます。

これはもちろんメディアが多く取り上げるようになったから

ラクダが目にする機会が増えたという事もあると思います。

最近ので言うと、横浜で起こった事故がありますね。

千葉県でも起こっています、この方は初心運転者みたいですね。

 

平成24年にも大きな事故が、京都府亀岡市でありました。

この時の事故は大きく取りあげられたように記憶しています。

そしてそれ以前はあまりこういう記事が無かったように思います。

ほんとに事故が無かったからなのかそうでないのかわかりませんが。

 

ただとにかくそんな事故が多いですね。

当事者の年齢や、状況などは全てが違いますが、

何かしらの対策はないものでしょうか?

 

世の中にはの考え方がありますが・・・

 

1.情

「こんなに悲惨な事故が起こったのだから、みんな他人ごとではない。

運転するときはもっと気を引き締めていかなければならない。」

と普通だったらみんな思うでしょ。

普通こういう気持ちにならないとおかしいでしょう。

じゃあその気持ちがあれば何も対策はいらないですね。

 

え?事故をゼロにする?いやそれは無理かもしれないけど

この気持ちがあれば減っていくはずですよ。

 

 

2.利

ここ最近で同じような事故が多発しています。

何か対策を打つ必要があると思いますが

二度と起こらないようにするために色々と考えました。

この標識、わかりますか?

f:id:rakudaman:20161105094450j:plain

この標識は学校、幼稚園、保育所から半径50mから200mの間、

または学校、幼稚園、保育所から1km以内の通学・通園路に設置されており、

警戒標識なわけだからこどもに対してとくに注意して運転しなければならないのです。

 

しかしながら事故が多発したことから考えて時間指定で車両通行止めにします。

二度と事故が起こらない為にひつようなことだから異論はありませんね?

 

え?困る?

困るという気持ちがわからないわけではありませんが、

事故を無くすため私達も苦渋の決断したのです。

もちろんその付近に住んでいる人など

例外的にその道を通る事ができる人も出てきますから心配しないでください。

 

え?それでも困るって?

だったら別の道を通ってくださいよ。

わざわざこの道通る必要ないじゃないですか?

いいですか?そもそも道路で車の運転をすることは禁止されているのですからね?

私たちは事故をなくして子供たちの安全を守りたいんです。

 

 

さて、どちらがいいのでしょうか?(; ・`ω・´)

 

の発言をした人からすると利の発言内容について、

「そんな臭い物に蓋をするのでは、何の解決にもなりませんよ?」

と言うと思います。ラクダとしてはどちらの意見もわかります。

そして、その道を利用している人とそうでない人では、

通行止めという事に対して重みが違いますよね。

自分は関係ないから、是非通行止めした方が良いと思うだろうし

よく使う人からすると、確かに何とかしないと

いけないのは解るけど通行止めは困る!ということになるでしょうね。

 

の発言をした人からすれば、それでは事故をゼロにはできない。と思いますよね。

何かほかにいい案があるなら聞こうとは思うが、ゼロにできないのなら意味がない。

と、なると思います。

 

 

ラクダはあまり頭がよくないので、もちろん結論は出ませんが、

実際に事故の記事を見て、やっぱり何か対策がは打ってほしいなと思います。

もちろん個人個人の意識も大切だとは思いますが、

ヤンチャな運転する人もいるぐらいですから、

正直みんながちゃんと運転するとは思えません。

 

そこで思いついたのが、登下校中(時間指定)の通行止めです。

まぁ短絡的だと思いますが・・・(;´∀`)

あとは、登下校中(時間指定)の制限速度の変更でしょうか?

-10キロ下げればいいではないかと・・・、みんな守るかわかんないけど・・・

あ、あとはガードレールとかでしょうか。。。

 

うちにも息子君がいるのでふと考えてしまいました。

みんなが事故を起こさないように考えてくれたらいいのにな。( ˘ω˘ ) 

 

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com