
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

飽きのこないシンプルでストロングなノート ロルバーン

f:id:rakudaman:20161101130317p:plain

デルフォニックスのメモ帳を奥さんが購入したので、

軽くレビューしてみたいと思います。

 

商品名:ロルバーン ポケット付きメモ M

1.はじめに

ロルバーンはデルフォニックス社から出されている定番アイテムです。

ドイツ語で滑走路という意味だそうです。

たくさんのサイズがあり、カラーリングも10種類以上ありますよ。

会社名などを見ると外国のメーカーのように感じますが、日本の会社です。

メイドインジャパンですから、品質もお墨付きです。( ˘ω˘ ) 

※made in japanじゃない商品もありますよ!

 

2.表紙

f:id:rakudaman:20161030155822p:plain

表紙も背表紙も厚紙でけっこう丈夫そうですね。

ということは!そう、立って書くことができるのですね。

珍しいわけではありませんが、表紙・背表紙それぞれ2ヶ所づつ、

角が丸く切り落とされています。

使用に伴う痛みの出やすい場所ですから良い配慮ですね。ヽ(*´∀`)ノ

 

またゴムバンドが付いているので、

カバンの中で不意に開いてしまう → 折れてしまう

なんてこともなくなります。(´▽`)

 

3.紙

f:id:rakudaman:20161030155839p:plain

5mm方眼罫で、文字だけでなく図やイラストも描きやすいですね。

万年筆でも裏抜けしにくい上質紙です。

またミシン目がついているので、メモを書いて人に渡すなんてこともできます。

ページ数はこの商品の場合120ページ(60枚)だそうです。

シリーズによっては160ページ(80枚)のもあります。

たくさん書けますね!ラクダが今愛用しているのは70枚です・・・

 

4.クリアポケット

f:id:rakudaman:20161030160101p:plain

数枚クリアポケットがついているので重要な書類などをいれておくこともできます。

大切につかわないとすぐ痛みそうですが・・・(; ・`ω・´)

 

5.感想

なかなかいいですね・・・以前から存在は知っていましたが、

お店でも置いていたり、会社の同僚が持っていたりと興味はありました。

しかし先を越された感があってまだ愛用のノートが使いきれていないので、

なかなか手にとって観る機会が無かったのです。

いやはや、実物を手に取ってみるとなかなかいいではないですか。

ちょっと今度今持っているノートとこのノートで対決してみようかな?<丶`∀´>

 

色々なシリーズがありますが、全て同じ金額ではないので、

サイフとも相談して買ってくださいね。

全てがリーズナブルな値段とは思いませんでした。(; ・`ω・´)

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com