ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

ひらめいたアイデアから日常のメモまで全てをこのノートに。

 長年、ラクダは色々なノートにメモをとったり、

案を書いたり、描いたりしていました。

文房具が好きで書くことも好きなので、ノートには多少こだわってきましたが、

最近見えてきました、ラクダにとって一番使い勝手の良い一番の相棒が!

それはあのトラベラーズノートではありません。(ゴメン)

 

その名も「Mnemosyne」ギリシャ神話に出てくる女神の一人で、

ムーネモシュネーと呼ばれる「記憶の神」です。

このノートはmarumanから発売されているのですが、

説明書きには、「ニーモシネ」と書かれています。なぜかしら?(´・∀・` )

そうとも読むのかな?詳しくわからないです。

 

↑ラクダが使っているのはコレ↑

 

f:id:rakudaman:20161006194803p:plain

 

ページをめくるとこのような事がかかれています。

ちょっと写真がぶれていて見えにくいですが、

正直ここに書かれていることは、別にこのノートでなくても通じる話だと思います。

 

しかしなんというかこのノート使いやすいのですよ。

もちろんA5です。ここが個人的にこだわる部分なのですが、

持ち運びも、書く内容量的にも一番これがしっくりきます。

 

ただいまラクダはこのノート3冊目に入っております。

トラベラーズノートを作っておいてなんですが、

このノートをメインで使います、メインで使いやすくするために、

ネットでいただいたカレンダーを印刷してここに貼っておくのです。

少々雑ですが、時間がなくて今もこのまま・・・(;´∀`)

f:id:rakudaman:20161006195312p:plain

 

もう死角がありませんね。( ˘ω˘ ) 

もともとメモをとるノートだから別に雑に書いてもいいし、とにかく手軽。

背表紙は厚めのボール紙(?)になってて台が無くても立ったままで書けます。

 

書く内容が比較的少ない人はトラベラーズノートでもいいかもしれないけど、

ラクダの場合は、めっちゃ分厚くなってしまうのが嫌です。

 

だったら書き終えたリフィルをはずして保管すればいいって?

できるだけ手元で過去の内容が観れる環境にしておきたいんですよ!><

 

性格上万が一の事を考えるタイプなので、手元に以前の資料になるものが無い状態で

仕事に挑むとかが不安なタイプの人なんですよ。(;^ω^)

 

というかラクダも毎日のように使うわけではないのですが・・・(;´∀`)

 

もちろんページに限りがあるから最終的には、新しいノートに変わるのは同じですが、

けっこうページ数がたくさんあるので、割と長持ちしますよ。

そしてこれなら一枚破るなんてことも容易にできますからね~。

 

ちなみに方眼紙じゃないのもありますが、ラクダ的には方眼紙タイプの方が、

字もイラストも描きやすいですね。万年筆でも裏に写りにくいですよ~。

 

まぁラクダももっと良いモノに出会えていないだけかもしれないので、

皆さんも良い文房具に出会ってくださいね~。ヽ(*´∀`)ノ

 

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com