ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

ソニーのノイズキャンセリング機能搭載イヤホンを購入しました。

ラクダです。前回の記事にも書いた通り、イヤホンについていろいろ悩みました。

そして、今回新しくイヤホンを購入しました!!

 

SONY MDR-NWNC33

f:id:rakudaman:20161006121929p:plain

 

ちなみに正式名称は、「ノイズキャンセリング機能搭載ウォークマン専用ヘッドホン」です。そう、ウォークマン専用なんです。

 

ラクダは、持ってない。( ´・ω・`)

 

ウォークマンなんて・・・あ、でもexperia Z3がありますよ。ヽ(*´∀`)ノ

 

さて、このウォークマン専用という部分についてですが、

iphone5cにつなげてみたところ右のイヤホンから音がでませんでした。

huaweiのGR5につなげてみたところ不具合なく音が鳴りました。

とはいえ、このイヤホンの一番の特性であるノイズキャンセリングは使えません。

 

f:id:rakudaman:20161006134244p:plain

 

入っているものはこんな感じです。

延長コード(約50cm)とイヤーピースが入っていました。

 

ノイズキャンセリング機能について

Z3の場合ですが、イヤホンをジャックに差し込むと、

ノイズキャンセリングがONなのかOFFなのかこのように確認できます。

f:id:rakudaman:20161006135226p:plain

 

「ノイズキャンセルはOFFです」というところをタップすると、

f:id:rakudaman:20161006135358p:plain     f:id:rakudaman:20161006135407p:plain

このように設定ができるので、使用環境によって選びましょう。

 

ノイズキャンセリング機能を使用してみての感想ですが、

本当に初めての体験だったので、正直想像よりも周囲の音が鳴っているなぁ

と思いましたが、確かに細かな雑音を消してくれているように感じます。

 

個人によってイヤーピースのサイズ調整をしないと機能の本領が発揮できないかもしれませんので、そのあたりも自分に合うように変えてください。

 

 

ケーブルについて

ケーブルの長さは0.6mということです。

胸ポケットに入れたり肩に下げているカバンに忍ばす程度なら十分届くと思います。

 

それが、例えばパーカーのポケットだったりズボンのポケットとかは届かないです。

もちろん身長にもよるのだとおもいますが・・・

それでも、と思う方は付属の延長コードを使えば十分に届くかと思います。

 

 

ラクダの使い方

移動中などの歩いているときなどは特別ノイズキャンセリングが必要

とは思わないので、Bluetoothと併用します。

もちろんBluetoothで音を飛ばすのでノイズキャンセリング機能は使えません。

バスなどで使用するときは、スマホに直接挿してノイズキャンセリング機能を

存分に味わっているしだいであります。

なんでわざわざ使い分けるのかというと、ラクダの根っこに

配線の煩わしさを感じているからだと思います。

どうしても雑音無く音楽にだけ集中して聴きたいのなら、

家で、ヘッドホンして爆音で聴けばいいですからね。

 

まとめ

ということで、ノイズキャンセリングにも良し悪しがあるのかもしれないし

詳しくは知らないラクダですが、5千円以下でノイズキャンセリング

楽しめるという点で考えればお買い得だと思います。

ただ、ウォークマン専用という制約があるので、ソニー好きの方集まれーな感じで。

では、ラクダでした。(;^ω^)

 

ps.ソニー好きですけど、信者ではないですよん。ヽ(*´∀`)ノ

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com