
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

雨の日の自転車で役立つグッズはポンチョだけじゃない!!

最近ラクダは自転車で通勤しています。(雨の日などはバス)

できるだけ雨が降らない日を選んでいますが、

予想が外れることもあれば、帰る時間が読めない為バスで帰る事が困難な時もあり

そんな時は仕方なく自転車で通勤します。

要するに雨の日は自転車に乗りたくない!(当たり前)

この前も残業をしてからの帰宅というときにめっちゃ雨が降ってまして

バスにしようか迷いましたが、バスが来るまでかなり時間がかかるため

しぶしぶ自転車で帰ることになりました。

 

しかしながらラクダにはちゃんとレインポンチョがあるからそこまで困りません。

 

rakudasan.hatenablog.com

 

と、思っていましたがけっこう激しい雨だったのですよ。

 

まず、すごいのはレインポンチョだとほとんど濡れなかったです。

足元がほんの少し濡れたぐらいです。

どちらかというと信号待ちなどで足を地面に着いていると

その足がだんだんと濡れてくるといった感じですね。

 

しかし気になったのはフードですね。

紐でくくっているものの走っていると外れそうになるし、

何しろ視野が狭いです。

ラクダの場合はキャップを被った状態でフードを被るので

走行中に目に雨が入るなんてことはありません。

視野が狭いというのは振り返ったりすること自体がけっこう制限されるということですね。

とはいえ振り返って確認が自転車の基本スタイルなので死活問題です。

 

そのときラクダの脳内に、とある映画のワンシーンが映し出されました。

ネイビーシールズという映画で水中から隊員がスゥーッと出てくるシーンです。

f:id:rakudaman:20160924114430j:plain

※このシーンかっこよかったですよね。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

あの頭にかぶっているハット・・・ブーニーハットは使えるんじゃないか・・・

たしかゴアテックスもあるはずだし・・・(; ・`ω・´)

 

サバゲーはやってましたがブーニーハットは持っていません><

 

 

正直キャップにフードスタイルがいいのか、ハットでフードなしスタイルなのか

どっちがいいのかな?

ハットだけだと激しい雨の場合首すじに雨が侵入して来たりしそうだな・・・(;´Д`)

ゴアテックスのキャップにして、がんばって振り向く方がいいのかな??

 

amazonで商品を眺めながら考えますか(そこが一番楽しい)

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com