ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

体にフィットするソファを買いました。

f:id:rakudaman:20160920162209p:plain

無印良品公式HPより

 

巷では「人をダメにするソファ」とか言われているあれですね。

何度か無印のお店行く中でうちの奥さんが惚れ込んだようでここ最近欲しい欲しいと言ってました。

今さら気づいたのですが、無印以外にも同じような商品があるんですね、知らなかったです。でも良いのです、ラクダ家は微妙に無印好きなので後悔はしません。

さて、無印良品の「体にフィットするソファ」にはサイズが二つあります。

 

体にフィットするソファ650 × 650 × 430㎜

 

体にフィットするソファオーバル」550 × 650 × 380㎜

 

数字だけ見るとあまり違いはなさそうですが、大きい方は長方形なので、

ものすごいデカいです。ラクダの家のリビングに置いたらちょっと

デカすぎるんです。

 

ということで、体にフィットするソファオーバル」を購入しました。

f:id:rakudaman:20160920155743p:plain

カバーは、座る部分とそれ以外の部分は生地が異なります。

座面部分の生地はのびます。沈んでもいいようにね。v(´∀`*v)

だからまず、座るところを間違えるとあまり沈みません。

 

さて、購入後家で奥さんが使ってみたところ何かが違うようです。

2日目にはもう飽きて使っていません。というかラクダの座椅子が

なくなっています。勝手に交換されています。

 

座椅子を譲る気なんてサラサラありませんが、

ちょっとこのソファのすわり心地について調べてみました。

あの、無印のお店にあったものと何が違うのか・・・

お店では今回購入したこの「オーバル」も座ってみたのに・・・(; ・`ω・´)

 

特に、お尻をのせて座っている状態から、だんだん姿勢がくずれて

滑り落ちていく(最終的に頭や背中がソファの座面にくる)ような姿勢に

なると、それと一緒にソファ自体が後ろに下がっていきます。

このせいで理想の姿勢にならないのです!!

 

そう!フローリング床とソファの生地の摩擦係数が低いのです。(;゚Д゚)

ラクダの体とソファの座面との摩擦係数は高いようです・・・

そういえば、無印でソファが置いてあったところには、カーペットがひいてあった!なんか芝生みたいな感じの・・・

ていうか一番上の写真もカーペットひいてあるね。( ´ー`)

 

もちろんフローリングでも全然使えますけどね、奥さん的には気に入らないみたいです。もうすぐホットカーペットの季節だからその頃には使うかな?

 

あと、長時間使っていると背中というか腰に違和感が・・・

時々姿勢を変えないとね。(なんでもそうだよね。)

 

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com