ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

36協定に関する見直しが始まるようですねー。

 

ラクダの働いている会社はかなりホワイトな企業です。。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも残業はありますよ。

でもって年間を通して忙しい時とそうでないときの落差が激しいので、

毎年労働組合と協定を締結します。うちは労働組合があるからですけど。

 

36協定(サブロク協定)ですね。

労働基準法の36条に定められていることからこう呼ばれています。

ラクダは専門家でも何でもないので詳しく知りたい方はご自分で調べてください><

 

ちなみに、この協定を結んでいないのに残業させると労働基準法の違反です。

あ、残業代払っていてもダメですよ。Ψ(`∀´)Ψ

 

そんな協定を悪用する企業があるんですね。ブラック企業です。

中には、残業時間が80時間、100時間を超える

時間外労働を認めている事業所もあるようですね。(;´Д`)

 

えーと、うちの会社も36協定を結んでいますが考えられませんね。

というかそんなに残業する必要の無い会社だからというのもありますが。。。

 

そういう会社はそもそも会社の経営体質がおかしいから

36協定の悪用というところにつながるのかな?

 

という事から厚生労働省は、「36協定」についての見直しを検討開始したようです。

根本的な見直しになるとうちの会社にも影響がでるかもしれないので、

素通りできないニュースでした。

 

これからも注目の内容ですね~。ラクダの今日のつぶやきでした。(; ・`ω・´)

f:id:rakudaman:20160914221704p:plain

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com