ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

超小型ステープラー 折りたためるホッチキス

f:id:rakudaman:20160830123420p:plain

ラクダの家にはもちろんホッチキスがあります。

リナックスもあるんですよ、奥さんのですけど・・・

綴じれる枚数は少ないようですね。

 

コクヨ 針なしステープラー ハリナックス コンパクトアルファ 白 SLN-MSH305W
by カエレバ

うちの奥さんは子供のスポーツ団で配る書類を綴じるのに使っています。

だから綴じれる枚数が少なくてもいいみたいですけど、用途によっては不便ですね。

 

ラクダも仕事でホッチキスが欲しいと思っていました。

 

ラクダのがホッチキスに求める事としては、

 

・2~3枚綴じることができれば良い

・紙に穴を開けたくない(ハリナックスではダメ)

・持ち運びができる

 

この3つでした。

そこで、いろいろ調べた結果二つの候補が出てきました。

 

 

一つは今回購入を見送った、スティッキール ステープラー

 

ペンケースに収まるペン型のホッチキスです。

いまだにこっちも欲しいとか思ってしまいます。

 

 

そして今回購入した、折りたためるホッチキス

 

こちらもコンパクトです。決めては何かと言われると困りますが。。。

見た目ですよね、かわいい。長方形の立方体って感じでとてもシンプルで、

ホッチキスの子供みたいな感じがして良かったんですよ。

プラスチック部分のチープさはあまり感じません。ポリカーネイトですね。

部品点数が少ないからというのもあるんでしょうか?良い感じです。

f:id:rakudaman:20160830123258p:plain

f:id:rakudaman:20160830123420p:plain

 

使いかたは簡単です。一度口を開いて、内側の金具(押し刃)を動かすだけ。

f:id:rakudaman:20160830124719p:plain

画像は右へスライドしていますが、これでLOCKです。

ロック状態から使用したい場合は左へスライドさせます。

 

後ろにリムーバーもついていますが、この部分がストラップホールになっています。

元々そういうためのものなのかわかりませんが、ストラップを付けることによって、

持ち運び方法の幅が広がりますね。カバンやペンケース自体、はたまたズボンのベルトループなどに吊るすのもアリかもしれません。

 

大きさの比較になるかどうかですが・・・

f:id:rakudaman:20160830130258p:plain

iphone5cとぺんてるのシャーペンです。 本体は H21 × W66 × D14.5㎜です。

 

 あとは、耐久性の問題は未知数ですが大切に使っていこうと思います!!

紙用のホッチキスですからその他の硬いものには使わないでね!とのことです!

(; ・`ω・´)

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com