ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

サマーソニック大阪での服装・持ち物とかコレ見て参考にして♪

f:id:rakudaman:20160823123422p:plain

どうも、ラクダです。

サマーソニック2016大阪 2日目参戦してきました。

次回のサマソニ参戦する方のため、

細かい情報を記載しておきます。(備忘録も兼ねて)

 

 

ラクダは電車とシャトルバスで現地まで行きましたが、

特にシャトルバスも待つことなく10分ぐらいで発進しました。

今から考えるとコスモスクエア駅からタクシーでもよかったですね。

(一人だと高いけど)

服装について

常識の範疇であれば何でもいいとは思うのですが、

   

    オシャレ < 過ごしやすさ

 

これが大事ですよね。特に男にファッションはいらないと思います。

 

上はTシャツ・タンクトップ(アンダーシャツも)

下はハーフパンツとかですね。

女性もそんな感じなんでしょうか?女性は詳しくわかないですけど、

あとレギンスとかですかね?

個人的にはトップスには胸ポケットがついてるいると便利そう。

スマホをネックストラップでぶら下げてそれを胸ポケットに入れる)

 

帽子またはフード付きのタオルなど。

 

足元は、サンダルはおすすめしません。踏まれますしけっこう歩きますよ。

 

必ず、日焼け止め対策はしておきましょう。(男女関係なく)

ラクダは真っ赤になって公開しています・・・

 

持ち物について

f:id:rakudaman:20160823143403p:plain

個人的にはウエストポーチみたいなのがいいんじゃないかと思います。

もちろんトートやバックパックでも良いとおもいます。が、

かさばるし、肩が凝りますよ。

 

この他サングラスや時計があると便利です。

 

 

天候について

とてもいい天気で風もあり灼熱とまではいきませんでした。

いつもの仕事のお陰かそこまで辛くはなかったです。

あ、めっちゃ暑いのは暑いですけどね。

海の近くという事で風がほぼ常にあるので気温の割に楽です。

 

また今回は大丈夫でしたが、以前にゲリラ豪雨と落雷に見舞われ

一時中断したこともありました、正直涼しかったけどあの時ほど

着替えが欲しいと思ったことはありません。

 

クロークがあるのでそれぐらいの荷物は持っていってもいいかもしれません。

ただし、来場時間によってはクロークがいっぱいなんてこともあるかもしれませんね。

 

 

物販について

現地到着時間は10時ぐらいだったかな?

最初に物販に行ったんですけど、

さすが長蛇の列で購入に至るまで30分ではききませんでした。

f:id:rakudaman:20160823122919p:plain

f:id:rakudaman:20160823122931p:plain

 

オフィシャルの物販が一番混雑していました。

並んでいる段階で売れ切れも続出でした。

パッと見ですが、バックプリントで出演アーティスト一覧がかかれている

Tシャツは売り切れが多かったでように思います。

 

※物販ブースへはチケットをリストバンドに交換してからでないと入れません

 

 

移動について

さぁここから色々なステージを回る予定です。

しかし以前参加したときと比べて敷地がかなり広くなっていました。

一番端から端のステージまで行き来することはけっこうな労力でした。

しんどかったのはラクダだけではないはず。( ´ー`)

 

また所々砂地があるのでサングラスなどで日光だけでなく

埃から目を守るべきだと思います、持っていっておいて良かったです。

 

あ、あと案の定足踏まれました、思いっきり。サンダルじゃなくて良かったです。

 

 

食べ物について

色々な屋台も出ています。↓メニューです↓

summersonic.net

お祭りの屋台みたいな感じですね。

かき氷とかスイーツ系もありましたよ。

 

もちろんアルコール類もあります。(ラクダはビール2杯)

夏の野外でビールばっか飲んでると痛い目に会いますからね。

 

ただ、飲食物は非常に高いです。

食べ物は現地で買って食べるというのも醍醐味のひとつですから良いとしても、

ドリンクは自販機を探しましょう。

今回で言うとソニックステージやマウンテンステージの中に入ると

いくつか自販機があり普段と同じ値段で販売されていましたよ。

 

さすがにアルコール類は諦めて高いお金を出しましょう。

 

 

その他

クローク女性用の更衣室がありました

救護室ももちろんあります

でもこの3つは使用していないのでどんな感じかちょっとわかんないです。

 

喫煙所はかなり少ないですね、2ヵ所だけかな?

マールボロが試煙のキャンペーンをしていましたよ。

周りの人の迷惑になら無いように喫煙しましょう。

 

汗をたくさんかくのでトイレの頻度は減るかもしれませんが、

トイレの場所はあらかじめ把握しておきましょう。

 

夏真っ盛りの中で開催するわけですから熱中症の恐れが考えられます。

具合が悪くなったら救護室に行くべきだと思いますが、

そうなる前に自分でできることはしておきましょう。

f:id:rakudaman:20160823134607p:plain

・適度な休憩(時々日陰で休んでください、疲労回復します)

 

休憩は今回で言うと、ソニックステージの2階などは涼しくて

休めるスペースがありましたよ。

ラクダも途中でここに逃げ込みました。

このお陰でダウンすることなく1日過ごすことができました。

是非活用してください。

 

 

帰宅について

さて、帰りについてですがラクダはweezerが終了した時点で

お先においとましたのでスムーズに帰ることができました。

ちなみに時間は19:30ぐらいから帰りはじめました。

 

シャトルバスも10分も待っていない気がします。

連れはオフスプリングを途中まで観たらしいのですが、

同じく混雑することなくスムーズに帰宅できたようです。

 

電車(地下鉄中央線)は座ることはできませんでしたが、

混雑というほどではありませんでした。

行きの方が多かったです。

以前サマソニ2012に参加したときはけっこう遅くまでいたのですが、

車で帰るにあたって交通規制がかかりなかなか帰れなかったのを覚えています。

 

f:id:rakudaman:20160823114727p:plain

実際に今年もラストまで参加していた方はシャトルバスがうまく機能せず

終電を逃す人が多数おられたようです。

 

最終的に運営がタクシーを手配したり、

市バスの方々がバスを手配してくれたそうですが、

最後の最後に辛い思い出を残すことの無いよう計画的に動きましょう。

 

 

ということでサマソニを快適に過ごすための方法を記載してみました。

ラクダは今回めちゃめちゃ楽しめましたよ!

最後まで本気で楽しめるように常に体調管理には気を付けながら参加してください。

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com