ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

鉛筆を長く使い続けるために・・・

f:id:rakudaman:20160820224958p:plain

さて、ほとんど誰しもが使ったことのある鉛筆。

以前にもラクダは頻繁に使うことは減りました。

デザイン系の専門学校に行っていたのでその頃までは良く使っていました。

 

 

いまでは気が向いたときに使う程度なのですが、

ボールペンやシャーペン、万年筆と比べて鉛筆が一番字を書くにあたって

その製品の良さよりも、使い手の技術が要求されるものな気がします。

もちろん鉛筆にも良し悪しがあるのはわかっているつもりですが、

そんな気がします。

けっこう芯の減り具合によって筆圧とかも変えたりするんです。

もちろん比較的尖っているところをつかえるように鉛筆を時々回転

させながら使います。

この筆圧の変化を考える・・・とまでは行きませんが感じながら字を書く行為を

たのしんでできるのはラクダが書道を習っていたからなのでしょうか?

わかりませんが、そんな感じなんです。

 

そうやって鉛筆を使っていると、その鉛筆自体に愛着もわいてくるのですが、

本気で書きまくったり描きまくったりしているとけっこうすぐ短くなるものです。

せっかく愛着が湧いてきたのに鉛筆が短いがために使いづらいというのは

困ったものです。それでも使いたい・・・

 

そんなときにペンシルホルダーの出番です。

これも小さい時は皆さん持ってましたよね?ラクダもありました。

では、いくつか紹介します。

 

 1.ハイカラ鉛筆ホルダー

ハイカラ鉛筆ホルダー【黒/HB】 HE-HB
by カエレバ

定番のラクダが昔持っていたものとよく似ていますが違います。

まずは、クリップが付いていること、そして消しゴムつきです!!

 

 

2.ヘルベチカ ペンシルエクステンダー

ヘルベチカ ペンシルエクステンダー 鉛筆用補助軸 グレー
by カエレバ

素材は木軸とラバー塗装の二種類があります。

このデザイン、伊東屋オリジナルのイートン鉛筆のデザインを

踏襲しているとのことです。

ラクダがイートン鉛筆を見たことが無いのはここだけの秘密。

 

 

3.ステッドラー ペンシルホルダー

ステッドラー ペンシルホルダー 900 25 シルバー
by カエレバ

 

ステッドラーの鉛筆も使ったことがありません。

シャーペンとか蛍光ペンとかは全然使っているのですけどね。

滑り止めが良い感じで、これにも消しゴムついています! 

 

 

まとめ

いくつか持っておきたいものですよね。

この他にも台湾のメーカーで名前など失念しましたが、

かっこいい鉛筆ホルダーを作っている会社があったんです。

あ~><なんで忘れてしまったんだろうか・・・ほんとかっこいいんですよ。

 

まぁ、とありあえず今あげた3点からなら私はヘルベチカが欲しいです。

特別高いわけでもないですからね。

 

ではまた。v(´∀`*v)

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com