
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

五山の送り火観てきました!

京都府京都市の各地で行われる、五山の送り火に行ってきました。

何度か五山の送り火に行ったことがあるのですが、大文字の送り火を観に行きました。

 

大文字の送り火にも何度か行ったことがあるのですが、

以前車で観に行ったときに良い場所があったのですが、

住宅街だったのでたぶん迷惑をかけてしまいました。

 

この良い場所は京都の知り合いから聞きました。<丶`∀´>

 

なので、今年は近くのパーキングに止めて歩いて観に行ったのですが、

今年は大雨だったんですよ!

もう行きは前が見えないぐらいの時もありましたよ(;゚Д゚)

 

それでもたくさんの人が集まっていて、個人的には

さすがに今年は中止だなと思いました。

いや、たぶん周りにいる人のほとんどが思ったに違いない・・・(違う?)

 

しかしなんとその大雨の中、山が赤く燃えはじめたのです・・・

f:id:rakudaman:20160817220057p:plain

 

携帯で撮影したので全然見えないですが、

ちゃんと大の字のなっていたのですよ!!(; ・`ω・´)

すごい、中止とかいう発想はないんですか??

 

 

はい、調べてみると1963年に一度だけ延期?があったそうです。

一度だけですよ!すごくないですか!?

戦時中にも中止された時期があるようですが、

これは天候が影響するものではないようです。

 

いつもは観ているだけでしたが、今回は拝んでおきました。

ご先祖様が帰ってくる日ですからね。

そりゃもう是非五山とも送り火を灯したいですよね。

という、なんかそんな気持ちをグッと感じた日でした。

 

またいつか行けるといいなヾ(*´∀`*)ノ

 

では。

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com