
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

トラベラーズノートのクラフトファイルを自作しました。(失敗もあるよ)

さて、今回はトラベラーズノートのクラフトファイルを作ってみたんです。

ちなみに純正品はこちら。やっぱり500円前後するみたいですねー。

 

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル クラフトファイル 020 14332006
by カエレバ

 

 

この間リフィルノートを自作するときに一緒にボール紙(B4)を買っていたんです。

しかもなんと30円!

これを使ってクラフトファイルを作っていきます。

 

まずは、型紙をつくります。公式サイトの純正品のサイズをもとに考えます。

f:id:rakudaman:20160809221353p:plain

ちょっと純正と形を変えています。

f:id:rakudaman:20160809221642p:plain

カットしていきます。

f:id:rakudaman:20160809221818p:plain

そして折りたたみます。

f:id:rakudaman:20160809221948p:plain

・・・

 

 

ううぅ、これは失敗ですねー・・・

折り目から全部破れはじめてます・・・><

 

f:id:rakudaman:20160809225112p:plain

 

 

 

ということで、再挑戦。( ´・ω・`)

 

 

新しく買ってきました。(; ・`ω・´)

ネットで調べてみるとレザック66という紙を使っている方が何人かおられました。

ラクダの行く店にも売られていましたが、それは選びませんでした。

 

今度はノートや、お店のメニューの台紙に使われるような紙です。

 

 

f:id:rakudaman:20160809225533p:plain

既に型紙は出来上がっているのでカットしていきます。

 

 

f:id:rakudaman:20160809225720p:plain

折り目を付けるとともに、角を丸くカットします。

折り目はいきなり折りはじめず、折れ線に型を付けてから丁寧に折りましょう。

 

角丸についてはラクダははさみでやりました。

 

ボンドで貼り合わせます。

f:id:rakudaman:20160812222801p:plain

固定して乾かします。

 

 

完成!

f:id:rakudaman:20160812223228p:plain

 

見栄え良くできました!

しかしながらちょっと紙が薄かったかな・・・?

この紙は確か170g/m2だったと思います。

 

こんなもんなのかな?

また今度違う紙で試してみたいと思います( ´・ω・`)

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com