ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

ピザはデリバリーで頼むんじゃない!自分で作るんだ!(ホームベーカリーでね)

ラクダ家にはホームベーカリーがあります。

いつかの結婚記念日のときに購入したものです。

 

ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631W
by カエレバ

 もともと奥さんがパンを作りたいとしきりに言っていたので

比較的安めなホームベーカリーはないかと探したのです。安いでしょ?

 

しかしここ最近はパンを作るために稼働しているのは見たことがありません・・・

 

でもピザ生地は時々作ります。

 

しかもなぜかこのホームベーカリーでピザを作るのはラクダなんです。

他にも料理しないわけではないのですが、ピザを作るとなれば

奥さんではなくラクダです。理由はわかりません。(;^ω^)

 

レシピはいつもこちらを参考にさせていただいています。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

cookpad.com

 

f:id:rakudaman:20160809170154p:plain

メニューの中にピザ生地があるのでそれでスタートするだけ。

この機種の場合は1時間30分かかります。

 

この間にトッピングに使う材料をカットします。

まぁかなり時間にゆとりがあるので切るだけ切って待つべしです。( ´ー`)

 

f:id:rakudaman:20160809170736p:plain

※下の出来上がりにズッキーニなど入っていない材料もあります。

 

トッピングはいつも決まっていません。

冷蔵庫にあるものとか、写真に出ているもの。

最近はよくチキンにマヨネーズかける感じのやつをつくります。

それにはポテトとか玉ねぎとかもいいですよね。

 

トッピングしてオーブンレンジに任せるだけなんですけど。

レンジの時間ももしかしたら機種によって違うかもしれませんね。

うちの場合は石窯メニューのピザを選ぶと予熱が開始されます。

そのあと予熱が終わると本格的に焼いていくのですが、

12分ぐらいを目安に考えています。

特に2枚目を焼くときにもう一度予熱が始まるのですが実際には庫内は

もう充分に熱い状態なので、2枚目に関しては予熱の時点でピザ生地を

オーブンに入れてそこから12分数えています。説明が下手ですいません。

 

要するに温め時間は、オーブンの中をけっこう何度も見ながら

探り探りやったほうがいいです。

 

出来上がり

f:id:rakudaman:20160809173339p:plain

定番な感じでピーマン、ウィンナー、きのこなど

 

f:id:rakudaman:20160809173416p:plain

なす、チキン、きのこ、ピーマンとか

 

なんか撮影能力の向上が必要ですね…( ´・ω・`)

 

ま、まぁ見た目は置いといてもおいしかったですよ。

チーズ多めだから太りそうですが・・・(;^ω^)

 

あるお昼時のお話でした(´・∀・` )

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com