ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

トラベラーズノートのリフィルを自作しました。

先日トラベラーズノートっぽいものを自作した流れで

そのまま全部自作しようと思っております。

 

今度はリフィルというノートをつくります、かんたんでしたよ。

 

素材集め

 

まずは素材集めですが、うちの近くにある画材屋の

隣に紙屋さんができたのでそちらに行ってきました。

 たくさんありすぎて目的を持って店に行かないと

何を買えばいいのかわからなくなってしまいそうです。

 

今回つくるのは無地のノートですが、

万年筆を使ったときに裏に映らないようにしたいので、

あまり薄い紙だとダメなのです。

 

紙には「坪量」という単位があります。

この単位は1平方mあたりの紙の重さを表します。単位は「g/m2」です。

紙の場合はこの重さを厚さとして認識するそうです。

 

万年筆を使うときは80g/m2はあったほうが良いということだそうです。

 

ラクダ自身が万年筆はこの紙だ!!

みたいなのがまだ無いので、この坪量で判断しました。

 

f:id:rakudaman:20160804182725p:plain

A3の画用紙

A4の紙(50枚入)90g/m2

を購入しました、合計で700円ぐらいでした。

 

この紙の場合は普通に純正リフィルを買った方が安いかもですね。(;´∀`)

 

作成

f:id:rakudaman:20160804183322p:plain

写真取り忘れてすでに裁断しちゃいました。

 

純正はH210×W110なのでそのまま真似するだけです。

表紙用に買った画用紙も同じサイズに切ります。

余分な部分を裁断します。

 

 

 

出来上がり!

 

f:id:rakudaman:20160804183925p:plain

50枚入りだったのでもう1個作れますねー。

適当にデコレーションしてみました・・・センスが欲しい・・・(;^ω^)

 

皆さんも是非挑戦してみてくださいねー。

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com