ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

おしゃれな鉛筆削り

大人になったら鉛筆は使わないですか?

ラクダは使う頻度がけっこう減ったと思います。

しかし仕事でも家でも常にではありませんが、

時々鉛筆を使うことがあります。

 

そして鉛筆を使えば、他に必要になってくるのが、消しゴムと・・・

 

そう、鉛筆削りですね~。

まぁだからこそ鉛筆を使わなくなるような人もいると思います。

鉛筆を使うという事は削る作業が出てきて面倒です。

ただ、その面倒さよりも増して、

書きやすかったり、正しい書き方、持ち方を学べたりします。

まぁ鉛筆のように六角形のシャーペンもありますが。。。

 

さて、そこで今回は鉛筆削りをいくつか紹介します。

 

 

1.エンゼル5 カール事務器

カール事務器 手動鉛筆削器 エンゼル5★ロイヤル赤 A5RY-R
by カエレバ

 

安心の日本製で、2段階芯調節機能付きです。

今はもう持っていませんが、学生のときはつかっていました。

授業で絵を描くこともあったので鉛筆を使う機会は少なくありませんでした。

安ものと比べると、少ない回数で芯が尖がってくれます。

高級感があり、デザインもレトロで飽きがこないように思います。

 

 

 

2.マルス ダブルホールシャープナー ステッドラー

ステッドラー 鉛筆削り ダブルホール 510 25BK-C
by カエレバ

鉛筆用と色鉛筆用に削ることができる。

それぞれ23度、30度の角度に設計されているようです。

でも、使ったことないです。

 

こっち使ってました↓

DUXシャープナー DX4112
by カエレバ

 

 

 

3.インクボトルシャープナー DUX

DUX(ダックス)インクボトルシャープナー グリーン DX2580GR
by カエレバ

これは、持っているわけじゃないですけど

万年筆のインクに並べておくとおしゃれに見えるかなー、と思ったのです。

すぐ上のDUXのシャープナーと同じメーカーです、ドイツです。

 

 

 

4.ブリキの鉛筆削り メーカー不明

f:id:rakudaman:20160802204246p:plain

f:id:rakudaman:20160802204258p:plain

以前プレゼントとしていただきました。

いただいた人いわく駄菓子屋にあったらしいのですが・・・

ちゃんと鉛筆削りとして十分な役割を果たしています。

Amazonなどで調べてみるとこの形は無いですが、

色々なブリキの鉛筆削りがあるようですね。

 

性能的には4番目は他と比べて劣るのかもしれませんが、

全商品ともおすすめです、お気に入りの鉛筆削りを手に入れると、

鉛筆削りだけじゃなく、鉛筆にも愛着がわいてきますよ!

 

良かったら参考にどうぞ、では!(´・∀・` )

 

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com