ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

トラベラーズノート作ってみますか。後編

さて、前回に続きまして、トラベラーズノートの話です。

今回から実際に作ってみようかと思います。

 

 

まずはサイズを考えましょう

 

トラベラーズノートには、通常サイズとパスポートサイズがあります。

パスポートを持ったことのない私にはパスポートサイズといってもわからない。。。

 

ということで(?)通常サイズで考えますが、ここはひとつ

先程のブログ、はまやんさんのを参考(マネ)にさせていただきましょう。

ありがとうございます。

tankyu-note.com

 

 

革を選びましょう

 

ラクダが購入したサイトはこちら

shop.kyohshin.net

 

ラクダはその中から「ヌメ革オイルレザー」という革を選びました。

300㎜×300㎜で1530円でした。(送料、税別)

 

f:id:rakudaman:20160804142604p:plain

 

いいじゃないですか、初心者ですから王道の黒です。

表紙にはちょうど良い硬さかな?

なんせ本物のトラベラーズノートがわからないから・・・(;´∀`)

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

ここで予想外の展開が・・・

 

 

 

 

 

f:id:rakudaman:20160804143026p:plain

裏面が黒じゃない・・・( ´ー`)

 

 

どどどどっどdどーしよう!!(;゚Д゚)

イメージが崩れていく!ラクダの黒革の手帳がぁぁぁああ・・・ぁあ・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ、仕方ないか( ´・ω・`)

 

 

 

 

これも勉強です、次に生かしましょう。

ということで続けます。

 

 

制作

 

f:id:rakudaman:20160804143722p:plain

装備品はこんな感じです。

右上にあるペンチのようなものをヤットコというアクセをつくるときに使う道具です。

太めの針がなかったのでこちらを使用。印が打てればなんでもいいと思います。

 

tankyu-note.com

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

1.針(的な何か)で印をつけていく

2.カッターで切る

3.角を面取り(しなくても良いです)

 

このあたりはそのまま進めさせていただきました。( ´・ω・`)

 

 

4.穴をあける

 

このあとはゴムを通すための穴をあける作業ですが、

ヤットコは針ではないので穴があきません。

しかし、上記サイトに書いてあるポンチは持っていない・・・どうしよ。

 

そこで急遽プラモを加工する際につかうピンバイスの登場です。ドリルです。

 

f:id:rakudaman:20160804145117p:plain

 

タミヤ クラフトツール 精密ピンバイスD 74050
by カエレバ

 

ドリルの刃も買わなければならないのでポンチの方が安いと思います。

 

 

このピンバイスの場合は裏面から穴をあけます。

表から開けようとすると革の表面(黒い染めた部分)がめくれそうな感じになります。

なので裏面からギリギリまでドリルし、そのあと表面からヤットコを差して

拡張する感じですね。

 

f:id:rakudaman:20160804150442p:plain

 こんな感じであけました。

参考にさせていただいたサイトと違う部分に穴を開けていますが、

一番最初に穴を開ける際にさっそく間違えて開けた穴です。

 

さて、ただ間違えただけではかっこ悪すぎなので、試行錯誤しました。

 

ということで、試行錯誤した結果できあがりましたー。

 

 

 

 完成

 

外側

f:id:rakudaman:20160804152230p:plain

ボタンを付けました。

紐は丸革ヒモです。

 

内側

f:id:rakudaman:20160804153006p:plain

ゴムがない・・・ということで、革ヒモ(平)です。

この部分はやっぱりゴムじゃないといけない何かがあるのかな?

まだちょっとわからないな・・・いちいちくくればいいんだよね。( ´・ω・`)

さぁ、今度はリフィルも作らないとなー!!

 

 

 

ちなみにヒモやボタンは以前に貴和製作所で購入したものです。

www.kiwaseisakujo.jp

 

ではまた~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com