読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

サマソニ2016に出演するアーティスト ~weezer編~

もう8月入りましたね。

もう間もなくサマソニ本番を迎えます。

 

今回も出演アーティストの中でラクダが好きなアーティストを紹介します。

 

 

WEEZER

 

出会いは15年ほど前です。学生だった頃なのですが、新しく友達になった人が

「ラクダくんの趣味からして、こういうのどう?」と言って

いくつかのCDを貸してくれたのです。

その中にWEEZERのファーストアルバムがあったんですよ。

 

このCDは、1曲目がなった瞬間から衝撃を受けました。

あのアルペジオからのパワーコード最高です。今でも覚えています。

こんな単純なメロディなのに(褒め言葉)かっこいいんです!

パワーコードがメインで作られている曲が多かったと思うのですが、

ラクダは、メロコアもよく聴いていたので

他にもパワーコードの曲はよく聴いていました。

しかしながら、WEEZERはこれまでに無い新鮮さがありましたね。

 

 

その友達に返したあと、すぐにCDを買いにいきました。

 

今でもWEEZERの中でこのファーストアルバムが一番好きですね。

ファーストアルバムの中でもラクダが好きな曲はNo One ElseとBuddy Hollyです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

それから最近発売された「ホワイト・アルバム」もいいですよね。

Weezer
by カエレバ

 

 

 

けっこう爽やかな感じに仕上がっていますよね。

良い曲が多いですが、その中でもPVにも興味を惹かれた作品を紹介します。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

レッドアルバムとRaditudeは持っていませんが、

他はけっこう聴いたつもりです。もちろん全曲が良いか?と言われると

そうではないですが、パワーポップといえばWEEZERでしょ!

っていうぐらい有名です。とっかかりには最適ではないでしょうか?

 

でもほんとファーストアルバムは完璧な気がします。

 

ではあでゅーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

 

rakudasan.hatenablog.com