ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

ノートパソコンをSSD化してみる

f:id:rakudaman:20160727195415p:plain

会社で使っているTHINKPAD E420です。

もう5年ぐらいになるのでしょうか。

ずいぶんと前から起動にものすごい時間がかかり、ことあるごとに仕事が

中断してしまうという高齢化現象が進んできておりました。

 

CPUはcore i5だし、購入してすぐメモリは8GBに増設しました。

これ以上望むならばあとはSSDしかない・・・

というかラクダのPCに対する知識はその程度です・・・(;^ω^)

 

そこで最初は今ついているHDDからSSDに交換しようと思っていたのです。

買うものも決まっていました。

 

Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 480GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT480BX200SSD1
by カエレバ

 

なんといっても超安いでしょ、今はSSDがこんなに安く買えます。

 

なお、ラクダがこの製品(crucial)を選ぶ理由は、

既にこのメーカーのSSDを2回購入しており特に不自由がなかったからです。

どちらもメインPCに購入、一度目は64GB、二度目は256GBです。

今も256GBはメインPCで使っております。

 

さて、実際に購入する前に少し調べようと思って、

THINKPAD E420のSSD換装について検索をしてみると、

E420にはmSATAスロットがあり、そこにSSDに搭載することができるとのこと。

 

なんですかね、mSATAって・・・?( ´・ω・`)

 

でも、とりあえず今あるHDDを残したままSSDを装着できるということは、

安値で容量が拡大できるということですね。

これは願ってもないことです!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

ということで購入アイテム変更です。

Crucial [Micron製Crucialブランド] mSATA 内蔵 SSD MX200 ( 250GB / SATA 6Gbps / 3.75mm ) CT250MX200SSD3
by カエレバ

f:id:rakudaman:20160727203751p:plain

 超小さいです。

SDカードお化けみたいな・・・SDカードが一回り大きくなったような感じです。

2.5インチのSSDよりも割高ではありますが、この質量から考えると納得です。

これを、PC本体にセットします。

f:id:rakudaman:20160727205033p:plain

 

あとは、蓋をしてセット完了( ´ー`)

 

データの移送は、簡単に移送できるソフトでお引越ししました。

なんせ知識がないものでよくわからないんです。(;^ω^)

 

試したいという方は、他にもmSATAのSSDセットしているブログや動画あるので、

そちらをどうぞ。

 

ただ、SSDつけてみて思ったのですが、メインPC(SSD)よりも

起動に時間がかかります、だいたい1分ぐらい・・・

メインPCは35秒かからないぐらいなのに・・・なぜだろうか・・・?

何かやり方を間違えたのか・・・はたまたmSATAだからなのか?

いや、でも同じSSDだしなぁ・・・う~ん・・・

 

 

 

 

まぁいいや( ´ー`)

 

HDDより早くなったし大丈夫だろう。

もう数年使えたらそれでいいのです。

 

ていうかTHINKPADってかっこいいですよね。

これはEシリーズというのでしょうか?このシリーズは安いんですよ。

安値でこれだけ十分な性能を発揮してくれるのでラクダとしては満足です。

買い替えるより強化してあげたいです。ヽ(*´∀`)ノ

 

さぁ、皆さんもPC買い替えるよりも強化する道を選びませんか!!

 

 

新しいTHINKPADを買おうか迷ったラクダより。

 

 

なお、lenovoとしてはこのmSATAを装着することは非推奨とのこと

だそうで、装着する場合は自己責任でということです。

 

 

rakudasan.hatenablog.com

 

rakudasan.hatenablog.com

rakudasan.hatenablog.com