
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

万年筆 kakunoもゲットだぜ!

f:id:rakudaman:20160724204111p:plain

さて、つい最近LAMYのサファリという万年筆を購入したラクダですが、

実はPILOTのkakunoも購入していたのです。
けっこう安かったからサファリと一緒に買ってしまいました。
 
 
じゅんび
 

f:id:rakudaman:20160724204423p:plain

キャップ、本体、カートリッジが別になった状態で箱に入っています。

ここからまずカートリッジの装着をして少し待ってから書くことができます。

kakuno使い方紹介 | PILOT LIBRARY | PILOT

 

 

書き味

 

書き味はというと、サファリと比べて
弱いというか、筆圧強めで書くと壊れてしまいそうな印象です。
いや、誤解の無いように言うと、ちゃんと商品化されてるんだからいきなり壊れたりはしないと思いますよー!
 
ペン先については、細字を購入しましたが、
サファリの極細と同じぐらいです。

f:id:rakudaman:20160724210120p:plain

しかしながらkakunoの方がインクの出が良いというかじゅわっと出る感じです。
そう、大げさに例えるなら筆で書いたような感じですね。
ゆっくりと一文字一文字丁寧に書くなら筆っぽい方がかっこよく書けますよね。
 
 

f:id:rakudaman:20160724211136p:plain

※上がサファリ、下がkakuno 
 
しかしながらグリップはちょっと太めな感じがします。
公式サイトの説明には「なだらかな三角形」と書いてあるのですが、
何と言いますか実際には六角形なんですよ、でも正六角形じゃないんです。
まぁそれはいいんですけどラクダにとってはちょっと太すぎですね。

f:id:rakudaman:20160724211516p:plain

ボケてて解りにくいですね・・・
 
 
?!
 
いや、違う! そうじゃないんだ( ´・ω・`)
今もう一度持ってみて深く考えてみました。
太目ではあるけれどそれが原因ではなく、この「なだらかな三角形」というのが
ラクダの持ち方と合ってないのです。
もちろんラクダの持ち方が悪いと言えばそれまでなんですけどね。
なんか中指に当たるグリップ部分に違和感を覚えます・・・
微妙に位置が合わない。( ´ー`)
 
 
その他
 
他の方レビューをみているとインクが飛び散るという報告があります。
ラクダのは快調です。ケチを付けたいわけではありませんが、
最初にカートリッジを装着する際のつけ方に問題があるのかもしれませんね。
もちろん初期不良もあるとは思いますが。。。
 
ペン先の耐久性がわかりませんが、持った時の相性がいい人は
是非ともおすすめです。
 
にっこりマークを見るだけで書く楽しみを与えてくれますよ!