
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

新鮮なタコが手に入りました!

お疲れ様です、ラクダです。

朝から今日は子供の試合だったので付き添いで出かけていました。

そんで18時過ぎに帰ってきたのですが、奥さんの実家から

新鮮な魚を送っていただいたので急遽それを使った料理をすることになりました。

新鮮な魚とは、マナガツオと、ハモ、そしてタコです。

 

ちなみにこの魚達はすぐ近所に住んでいるうちの実家にまず届けられ、

そこで解体、下処理がなされます。(父が元料理人)

なので私は、調理するだけなのでとても楽ちんです。

 

さて、魚たちは冷凍室へ案内しまして、

タコだけはさっさと調理することになりまして、そのお話です。

 今にも動きそうでしょ?

f:id:rakudaman:20160709211854p:plain

 

 

うちの奥さんタコ大好きなんです。ほんと好きみたいです。

まずは、茹でます。もうそれだけです。

ただの湯ではなく、醤油とお茶の葉を入れます。

なんかほんとはあずきも入れると良いらしいのですが(色づきが良いらしい)

あずきは家になかったので、これは無しでやりました。

 

f:id:rakudaman:20160709212609p:plain

時間にして3~5分茹でます。あまり茹でると固くなるようですね。

※ここまでの情報はラクダの母上に聞きました。

 

後は切るだけ。

f:id:rakudaman:20160709212842p:plain

 

f:id:rakudaman:20160709213127p:plain

 さて、奥さんと息子は、今からこれを持ってママ友の家で晩御飯会があるそうです。

 

そう、だから急遽作らなければならなかったのです。

ラクダだけにマイペースなんですけど、今回は急ぎました。

 

f:id:rakudaman:20160709213431p:plain

ラクダの分はこれだけです。

 ( ゚д゚)

 

 

 もう一品

 

そして、まだもう2本足があったので、タコのから揚げを作ることにしました。

cookpad.com

 

このレシピを参考に作らせていただきました。ありがとうございます!

 

こんな感じに切ってから・・・

f:id:rakudaman:20160709213945p:plain

 

下味をつけ、10分ほど待ちます。タコが大きかったので分量以上いれてます。

f:id:rakudaman:20160709213955p:plain

 

そして小麦粉をまぶして(ちゃんと付けるのが面倒でした^^;)

片栗粉を付けます。

f:id:rakudaman:20160709214156p:plain

 

そしてきつね色になったら出来上がりです。

f:id:rakudaman:20160709214424p:plain

小麦粉を付けたおかげか1回しか破裂しませんでした!

 

 今日の晩御飯!

f:id:rakudaman:20160709214535p:plain

 

 

 ( ´_ゝ`) これだけです

 

あ、あと解凍したゴハン。

 

いや、まぁ今日は晩御飯一人だけなのでいいかなぁと・・・

 

では、いただきます。

 

PS.下味がしっかり効いていてめちゃゴハンがすすみました!

  ころすけ*チョッパーさん、ありがとうございました!

 

リプラグ 付箋 TACO-ASHI B02-101
by カエレバ