
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

ファーウェイがPC市場に参入!!

f:id:rakudaman:20160727211255p:plain

photo by forbes

 

みなさんファーウェイってご存知ですか?

中国のスマホメーカーです。

え?中国なんて大丈夫かって?

大丈夫かと言われれば専門家じゃないからわからないけど、

少なくともラクダが使用する分には値段相応の満足が得られていますよ。

 

 

らくだはHUAWEIユーザー

 

私は今使用しているxperia Z3とiphone5cとの間に実は、

ファーウェイのGR5を使っていたのです。

ちゃんと今でも家の棚に綺麗にしまってあります。

 

買う前までは、中国というだけでかなり不安に思っていましたが、

購入してみてその考えは一気に吹っ飛びました。

特に指紋認証についてはかなりの精度だと思います。

やはり使う前からアレはダメとかコレはダメとか言うものじゃないですね。

使う前から根拠もなくダメと言っていた自分に反省です。

 

え?ならなんで使ってないのかって?

f:id:rakudaman:20160705120532p:plain

ラクダには5.5インチはできすぎました。

でもそれ以外はほんと良好です。

いずれうちの奥さんが格安simに変えたら

このファーウェイを使ってもらうことになります。

そしてラクダはこのロゴマークが好きです。

 

HUAWEI MATEBOOKについて

 

さて、今回発表されたPCのスペックはだいたい

CPU インテル製m3-6y30・m5-6y54・m7-6y75

ストレージ容量 128G・256G

OS windows10 Home・Pro

市場想定価格 低価格モデルで6万9800円前後

 

Core mシリーズを採用するのは消費電力を抑えるためなんでしょうか?

重量は約640gでバッテリーは約9時間持つそうです。

この機種は2in1でタブレットにもなるし

別売りのキーボードを装着すればノートブックにもなります。 

また、ワコムと連携した「HUAWEI MatePen」も別売りで販売されます。

指紋認証もついています。期待大です。

 

買いなのかな?

 

私は数年前に購入したlenovothinkpad Edge E420を所有しています。

windows7でcorei5だったと思います。(会社においてあるので覚えてない><)

値段は6万円以内だったと思いますが、それを考えると

それ以上の金額を出して買おうとはちょっと思わないかな・・・?

それだったら今のthinkpadのストレージをSSDに換装したほうが幸せになれる気がする。

最近はSSDも非常に安いから今度試してみよう!!

 

PCの市場は年々縮小傾向にある中でHUAWEIがパソコン事業に参入するのは、

勝つ見込みがあってのことなのでしょうか?

既に確立されつつある中でシェアを勝ち取るというのは決して簡単なことではないと思います。

ただのノートパソコンではなく2in1にしたのも作戦の一つなのかもしれません。

 

スマホ事業でいうとHUAWEIは2015年に全世界で1億台以上のスマホを出荷しました。

この勢いでPC事業ものし上がっていくのでしょうか?

日本のPCマーケットに新しい風を吹き込むべく参入すると語っているとおり、

これを機に日本企業も活発になってほしいものです。

 

発売日は7月15日予定だそうですよ!