ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

テープライターを買いました!ラベリングで簡単おしゃれ

f:id:rakudaman:20160628135528p:plain

penco製のテープライターを購入しました。

ずっと前から欲しかったのですが、ついに手に入れました。

特別目的があって欲しかったわけではないのですけど、テープライター

ラベリングすることで既存のアイテムをかんたんにおしゃれにできるというもので

何かに使えるだろうと思ってたのです。見た目もおしゃれですしね!

 

f:id:rakudaman:20160628141919p:plain

パッケージ裏面に説明が書かれていますから、忘れそうなら捨てないように!

 

 

使い方

f:id:rakudaman:20160628142012p:plain

内容物はこれだけ、本体と文字盤(英数の大文字と小文字)、テープです。

持ち手の部分がトリガーのようになっております。手順としては、

1.文字盤をまわして希望の文字を中央に合わせる

2.持ち手部分を強く握ると文字が記入されます。

  (文字と文字の間に間隔を空けたい場合は軽く握ると1マス分あきます)

3.テープを切り取るときは、文字盤のはさみマークに合わせて強く握るとともに

  左から出てきているテープを引っ張る。すると切れます。

 

 

文字盤交換方法

f:id:rakudaman:20160628143425p:plain

裏側の黒い部分を押す(けっこう固い)

f:id:rakudaman:20160628143411p:plain

すると、表面の文字盤中央にあるpencoと書かれた部分が浮いて引っこ抜ける。

f:id:rakudaman:20160628143653p:plain

文字盤引っ張ると取れるようになります。

ちょっとグラグラ左右に動かしながら引くと取れやすいです。

f:id:rakudaman:20160628144602p:plain

文字盤を交換する際は、文字盤の向きを同じ状態にして差し込んで固定します。

 

お決まりのラベリング

f:id:rakudaman:20160628145909p:plain

塩と砂糖です、ためしにやってみました。

f:id:rakudaman:20160628150039p:plain

割と文字に対してラベルの長さを大目にとった方が見栄えがいいようです。

 

 さっき奥さんにフフンと自慢げに塩と砂糖見せたら奥さんは

「そんなんしなくても塩と砂糖間違えへんと思うよ。」と言われました。

違う、そうじゃない。

そうじゃないんです。。。

 

さて、このテープライターですが、有名なメーカーとしてダイモというところから

発売されているようです。さほど変わらない金額でそちらの商品も買えるのでそちらでもいいと思うのですが、

私個人の印象としては、もうパッケージからしておしゃれなpencoの方が気に入りました。

持っていて嬉しかったり、使っていて楽しい気分の方がいいじゃないですか!

というわけで私はpencoにしたんですよ。

1500円ぐらいでプチDIYどうですか?お手軽でしょう?

 

【Penco】ペンコ テープライター(イエロー)
by カエレバ