
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

すぐに眠りにつく方法 目指せ、の〇太!

f:id:rakudaman:20160623122803p:plain

私はすぐに寝付けません。

いえ、寝るまでに1時間かかったりするわけでもありませんし、

不眠症というわけではありません。まぁたまに全然寝れないときもありますが。

だいたい、11時過ぎにベッドに入り、朝は6時半前後に起きます。

早寝早起きでしょ?休み前は12時ぐらいでしょうかね~。

 

しかし寝始めようとしてから寝るまでにけっこうかかっている気がします。

別に寝付けないからといってスマホを触ったりしません。

ずっと目を閉じています。

 

1~2分ぐらいでしょうか?はたまた5分ぐらいでしょうか?
正確にわかりませんがとにかく寝れない時間が長ければ長いほど
大概考える事は決まってきます、「いつになったら寝れるのだろうか?」
 
これですよ。。。
たまにこのあとすぐに眠気が来て寝れそうなときもありますが、
だいたいビクンってなって起きます。
 
 
この際だからと思って色々とネットで調べて回ってみましたが、
そもそも寝ているときに何か考えるということ自体ダメみたいですね・・・
 
脳が活動するということ自体が眠れない要因だといいます。なるほど。
 
4-7-8呼吸法
 
そしてさらにいろいろ探し回っていると、1分で眠ることもできると言われている4-7-8呼吸法という記事を見つけました!なにやら瞑想法らしいのですが
具体的には、
 
1.4つ数えながら鼻から息を吸い込む
2.7つ数えながら息を止める
3.8つ数えながら口で息を吐く
 
これを3周すると約1分ということです。これで寝れたという人もいらっしゃるそうですが、ほんとならめちゃいいですよね。
たしかに、すぐに寝ちゃう人と自分と何が違うのか考えたときに、
呼吸法が関係ある気がします。他はそんなに大差なさそうですもんね。
 
ということで、3日間ぐらいやってみた感想ですが、
 
ちょっとらくだ向きではないようですね。。。
とりあえず3サイクルまでに寝るという事はなかったですー。
というかこの呼吸法けっこう疲れませんか?息とめているのがけっこう辛かったです。
3サイクル目ぐらいでちょっとしんどくって
それ以降は4-7-8呼吸法は正しくできていない気がします。
 
でもどうだろう続けていたら早く寝れるようになるのかな?
今のところすぐには寝れないけれど、この呼吸法のおかげで気持ちが落ち着いていってる感じはします。やっぱりゆっくり呼吸するというのは大事なんですね。
 
白湯を飲む
 
これもあまり効果を感じません。
快眠を得るためではないのですけど、もうかなり前から寝る前は白湯を飲んでいます。
しかし快眠につながったような印象は受けません・・・ううむ。
 
アロマに頼る!
以前は奥さんが使っていたので私もその香りに囲まれて寝る時もありましたが、
気持ちがリラックスしますよね。そしてこのいい香りを嗅ごうとする行為が、
正しい呼吸法につながっているのでしょうか?
アロマによって鎮静作用のある香りがあるので、自分にあった香りを使ってみるのはいかがですか?
 
 
まとめきれないまとめ
 
いやぁ、今一つコレというのがありませんねぇ、むしろこのブログ書いてるとすごく眠くなってきます。嘘です、すいません。
 
ところでうちの奥さんは寝るの超早いです。まぁ1分というわけではないですが、
だいたい3分以内ですね。本人曰く寝れないときもあるそうですが、私から見ればよく寝ているように見えます、うらやましいですね。
そんな奥さんにどうやったらすぐに寝れるのかをずっと昔に聞いたことがあります。
その時の回答は「集中して寝る。」でした。
 
これ以上聞いても教えてくれません、集中して寝るというのはどういうことなのか、未だに謎です。これが解明できれば私もすぐに寝つけるように思えます。
 
 
おまけ
 
あまりにもまとまってないので、快眠できそうなグッズを紹介して終わります。
みんな(わたしも)大好き無印良品から出ている枕です。
 

無印のウレタンフォームまくら

 

 

私自身購入しようかかなり迷っています。
迷う理由はお金ですけど何か?
 
なぜ欲しいかというと、このウレタンフォームを使った
背あてクッションを持っているのですが、これが姿勢矯正にいいんですよ!
んで、この背あてクッションには低反発・高反発両方のウレタンを使っています。今回紹介した枕には低反発ウレタンを使用しており寝心地は抜群ではないかと予想しております。
なんだったらこの背あてクッションを枕にしてもよさそうな気もしますが、
形が特殊なのでやはり枕は枕を買った方がいいですよね。
快眠をゲットできた方がおられましたら私にも教えてくださいね~。