ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

今さらながらアブホイールだ!腹筋だ!筋トレだ!

f:id:rakudaman:20160615155336p:plain

最近たるんでます。なんとかしないと・・・

ということで数日前に頼んでおいたものがついに到着しました!

f:id:rakudaman:20160615155357p:plain

 

筋トレを始める経緯

すごい!写真の人みたいになれるということなのか?!

いや、ここまでじゃなくてもいいから、お腹のいらない肉をなくしてしまいたい!!

ここ半年で少しづつ太ってきていました、いや自分でも気づいてはいましたが

まぁまだ大丈夫ですよとか、今忙しいから。。。とかで現実を避けてきました。

時々ジョギングもしていましたが時々なもんだからあまり効果はありませんでした。

ちなみにすごいおデブになったわけではないのです。

現在は177cmで65kgです。

 

「こらこら、オメーそれでたるんだとかどういう了見じゃ?」

 

と思う方もおられると思いますが、今まで62kgの壁を超えたことのない

私にとっては、一大事です。

いや、仮にその+3kgが筋肉なら全然おっけーなんですけど脂肪ですもの・・・

主にお腹です、横腹もです。とにかく脂肪を減らしたいのです!

 

まぁもっというと私は痩せてはいるものの筋肉が全体的にないと思うのです。

もちろん普段の生活は問題なくできますし、

400ccのバイクを押して歩くことも可能です。

でもね、なんかこう年々弱っている感じがするんですよ。

このままではいけない!>< 

というわけで今回このアブホイール様の力を借りるということなんです。

 

準備・組み立て

f:id:rakudaman:20160615162801p:plain

中に入っていたものは、これだけ。

・膝が痛くならないウレタンマット

・腹筋ローラー一式

・腹筋ローラーの取り扱い方

 

組み立ては、グリップを一度引き抜いて、ローラーを軸に差し込む。

そしてまたグリップをはめ込みます。

 

しかしこのグリップが最後まで差し込めない!!超固い!なにこれ??

ここからすでに筋トレが始まっているのか!?と思わせるほどです。

お前の力はそんなものだ、と言われているような気がします。

 

結局自分の腕力では最後まで差し込めなかったので、

仕方ないから当て布して木槌でたたくことにしました。

これでバッチリはまってくれました!!

f:id:rakudaman:20160615163358p:plain

おっけぃ準備完了!!になってから気づきましたが、

説明書に「軸を壊さない上で金槌でたたいて、しっかりさせます」と書いてありました。やっぱり腕力じゃきつかったのか・・・自分が弱すぎるのかと思いました。

 

※私は金槌ではなく木槌で叩きました、木槌が当たるところには布を当てて、

商品が傷まないように配慮しました。皆さんも気を付けてください~。

 

腹筋ローラー初体験

 なになに?最初は膝をついてコロコロする・・・こ、こうかな?ぁあああああ!!!

何これ?腕が超痛いんですけど!腹筋を使っている感じもあまりしない・・・

いや、とりあえずもう少し続けますよぉあぁぁっぁぁああ!?

10分ぐらい使ってやっとなんとなく、腹筋を使ったのかもしれないぐらいの違和感がお腹にやってきました。

ううむ、腹筋よりも腕とか肩とか胸筋を使っているような気が・・・

もう腕の力的に無理なので、その日はそれで終わりにしました。(弱い)

 

翌日は案の定腕というか胸が筋肉痛でした、お腹は全然・・・これはおかしい。

そこでYoutubeの出番です、検索してみました。

 

youtu.be

このお方が、バッチリ私の間違いを指摘されています。

そうお尻が前に出ず腰が引けてました、はいその通りです。

なるほど、前に出すのですね!研究されている方はやはり違うなぁ、的確です。

やってみましょう・・・っぉおおぉおおおお!?これですよ!!

これは確かにお腹にもきますね!腕にもきますが・・・

だいたい使い方はわかりましたよ!

 

よーし、これをなんとか毎日、何か月も続けていければいいなぁ(弱気)

 

商品の使い心地

わたしは、この腹筋ローラーしか使ったことがないので、他との比較とかはできませんが、すこし気になった点について記します。

 

・膝を守るウレタンマット

何度も膝を伸ばしたり曲げたりするとだんだんと位置がずれてきて

膝がマット外へでてしまいます。

本当はもう少し大きなウレタンマットが入っていればいいと思うのですが、

おまけでついてくれているだけでも良いぐらいなので、

必要に応じて自分でヨガマットみたいなものを用意した方がいいと思います。

私は奥さんが使っているものを借りてます。

 

・ローラー

ローラーの部分はEVAという素材が使われているので、

床が傷つくといったことにもならないと思います。

開封時はけっこう匂いますが、1日2日経てば、軽減します。

 

・グリップ

グリップの部分もスポンジのような素材が使われているので、

滑り止めや負担軽減にもつながります。

 

私が選んだ商品

たくさんのメーカーから腹筋ローラーは発売されています。

私がこの商品を選んだ理由ですが、

もともと買おうと思っていた商品は別にあったのです。

おなじsoomloomというメーカーなのですが、

ベアリングを使うことによって回転が超軽いそうなんです。

しかしその商品が在庫切れで当面買える見込みが立たなかったのですよ。

 

だったら仕方ない、同じメーカーならそんなに変わらないだろう!(安易)

ということで・・・

 こちらを購入しました!

 

今この記事を書いていてツライのは、購入時(6月9日)は1370円だったのが、

15日現在、1090円に下がっているという事ですよ!

 でも、私が購入した値段でも値段以上の価値があると確信しています。

なので、興味のある方はこの安いうちに購入することをおすすめしますよ。