ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

加湿器のお手入れマークが点灯したのでお手入れをしたはなし。

f:id:rakudaman:20160609112158p:plain

らくだ家の加湿器の一つとしてSHARPの気化加湿器 HV-D30を使用しています。

先日真夜中に、警告音とともに加湿器のお手入れマークが点滅したのです。

その時は驚いて一瞥したあと、一瞬考えようとしましたが気づいたら寝てました。

そして翌日、ちょうど仕事がお休みだったのでお手入れしようじゃないかと思ったのです。

 

 

フィルターの掃除?

f:id:rakudaman:20160609121714p:plain

さっそく裏面を見るとフィルターがあったのではずしてみます。

たしかに表面にほこりがうっすら・・・これを取ればいいんですね。

あれ?でもなんかプラスチックが邪魔してほこりがとれない・・・

これはもしかして交換しろということなのか?

えー、いやだなぁ・・・と最初は思っていましたが長く使うため仕方ないと思い、楽天でフィルターだけ探して購入しました、今後のことも考えて二つ!!

 

そして昨日届きました。うんうん、あとは交換するだけ。

これで安泰だ!とか思ってたんですけど、

ふと頭をよぎりました。

 

お手入れマークが点滅したのに、

これじゃあ交換しかしてないよ!?

 

???どゆこと?取説はどこですか!?ココかー!!(今まで見てない)

 

・・・不安的中です。なんとラスボスがいました・・・もう一つフィルターがあったのです!

 

 ほんとのフィルター掃除

f:id:rakudaman:20160609151256p:plain

おー!こんなとこ開くのか・・・

この青いのがラスボス「加湿フィルター」

ぬるま湯につけたりクエン酸で掃除をするらしいのですが、うちにはクエン酸がありません。

一部分だけ黄色くなっているとこがダメなとこだと思うんですけど、あまりとれません。

うーん、うーん・・・

なんかそれ以外の部分はすごくきれいだし、もうこれでいいかな・・・いいや。

もちろんトレーも洗います。最後は加湿フィルターを陰干しして終了です!

いやー、なんか本当にきれいになったのかわからないけどいいのかな?

でもこういうのは気持ちが大事ですからね、

今までの感謝の意味も込めてお手入れしたわけで。

 

こうしてすがすがしい気持ちで幕が閉じようとしていたのですが、

最後に痛恨の一撃をくらってしまいました、それがこれ。

 

f:id:rakudaman:20160609161734p:plain

そんな滅多に破れないよ!!2つもどうしよう・・・

これからはちゃんと取説を読みますね!