
ラクダの考えごと

日々の生活の中で気になった事、物などについていろいろ書いています。

CARMATEのFMトランスミッター(Bluetooth)を使ってみたよ

f:id:rakudaman:20160607135620p:plain

じつはらくだ家には車がありません。

毎月の支出を抑えるため数年前から車を手放し必要なときだけ親に借りる方法をとっています。

親の車の種類は古いスイフトなんですけどCDとラジオしか聴けません。

かといって勝手にオーディオを買い替えるわけにもいかず、

今まではスマホiphoneの音量を大きめにして聴いていました。

しかしいつの日からか、車のスピーカーから音が鳴ってほしいと思うようになりました。

そこでFMトランスミッターを買おうと思い立ったんです。

FMトランスミッターを購入するのは実に10年ぶりです。

まずカー用品を買う事自体久しぶりですからね。

購入したのはCARMATEのFMトランスミッター(ME159)というものです。

 

Bluetoothでコードのごちゃごちゃから解放!

 

 現在はBluetoothが主流なのでしょうか?FMトランスミッターbluetooth仕様があるのは今回調べてみて初めて知りました。

値段は、オートバックスで3000円ぐらいでした。

まずはスマホ等とbluetoothのペアリングを行いますが、私はNFC機能を使ったのでスマホを本体の上にかざすだけですぐペアリングできました。

あとはチャンネルを選択するだけです。

 

音質や音量は??

 

特別音質がわるいという感じはしません、ノイズも少ないです。

ただ音量がすごく小さいんです!

もちろんスマホ側やカーオーディオ側の音量を調節すれば大きくなります。

CDやラジオの音量と比べて差が大きいということです。

 

その他

 

USB接続することができ、そこからスマホなどを充電ができるようです。

他にも色違いが白・黒赤がありました。

付け根の部分が4段階稼働します。

曲送りや再生停止はスマホ側でしか操作できません。

と思っていたら上位互換機種には曲送りなどのスイッチもついているようですね。

ただ値段が高いですね・・・汗

わたしが数あるトランスミッターの中でこれを選んだ理由としては

やはり値段が大きいです、なのでこれよりも高いのであれば、

なにかしら興味を引くような機能などがないとダメかなぁ・・・

 

やはり音楽を聴きながら走るのは気持ちいいですね。

はやく遠出したいなぁ・・・予定ないけど・・・